100円馬券のリボンちゃん🎀

競馬大好き※100円で100%の回収率を!

2022年5月8日(日)波の下にも都がございますよ

2022年5月8日(日)「波の下にも都がございますよ」NHK大河ドラマ鎌倉伝の13人こんばんは🎀日々の暮らし
鎌倉伝の13人を見ました!今回は壇ノ浦の戦いです!
※安徳天皇の入水の場面が無くあっけないと🎀は思いました!

🐎(=^・^=)🍎🎀
2022年5月8日(日){波の下にも都がございますよ」NHK大河ドラマ鎌倉伝の13人こんばんは🎀日々の暮らし
鎌倉伝の13人を見ました!壇ノ浦の戦いです!
※安徳天皇の入水の場面が無くあっけないと🎀は思いました!
弥陀の浄土へ参りましょう「波の下にも都がございますよ」と言い
幼い安徳天皇を抱きかかえ海に飛び込むのです!下に詳しく書いて有ります!
🐎(=^・^=)🍎🎀
『平家物語』(へいけものがたり)は、日本の鎌倉時代に成立したとされる軍記物語で、作者は不明です
源氏の反攻と平氏滅亡
やがて潮の流れが反転し、義経軍は乗じて猛攻撃を仕掛けた。平氏の船隊は壊乱状態になり、やがて勝敗は決した。『平家物語』は、敗北を悟った平氏一門の武将たち、女性たちや幼い安徳天皇が次々に自殺してゆく、壮絶な平家一門滅亡の光景を描写する。
知盛は建礼門院や二位尼らの乗る女船に乗り移ると「見苦しいものを取り清め給え」とみずから掃除をしてまわる。口々に形勢を聞く女官達には「これから珍しい東男をごろうじられますぞ」と笑った[注 3]。これを聞いた二位尼は死を決意して、幼い安徳天皇を抱き寄せ、宝剣を腰にさし、神璽を抱えた。安徳天皇が「どこへ連れてゆくの」と仰ぎ見れば、二位尼は「弥陀の浄土へ参りましょう。波の下にも都がございますよ」と答えて、ともに海に身を投じた。『吾妻鏡』によると、二位尼が宝剣と神璽を持って入水、按察の局が安徳天皇を抱いて入水したとある。続いて建礼門院ら平氏一門の女たちも次々と海に身を投げる。
そして平家は滅ぶのです!

×

非ログインユーザーとして返信する